ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sei2
2007年にテンカラと出会ってからテンカラの病に…。2009年、ルアーの病も発症…。釣りに関して、多摩川水系育ち(秋川・多摩川中流)。フェレットはブレイズが好き。1980年生まれ、東京都下在住。

2008年09月15日

テンカラでオイカワ釣り@金目川

2008年9月13日(土曜日)

神奈川県に流れる金目川でテンカラでオイカワを狙ってみました。
この川は漁協のない川ですがオイカワの魚影は濃く大切にしたい川です。
(他の用事でこの辺りに来たので「ついでに」釣りしてきました。)

オイカワ狙いと言うことで今まで使ったことのない#24のドライフライで挑戦!
振り込みますが…毛鉤が見えない(^◇^;)
慣れてきたら見えるようになりましたが…。(後でわかりましたが夕まずめの時間帯では見えない)

2時過ぎに釣り始めて、ライズは散発的でしたが毛鉤に反応があります!!
これは結構釣れるんじゃないか…と妄想が膨らみます。
が、、すぐに崩れます。。。

針掛かりしない。。反応する魚が小さすぎるのか合わせが遅すぎるのか
分かりませんでしたが、同じような合わせを繰り返しようやく待望の一尾が釣れました♪
虫かごのようなケースに入れ、同行者のヨメが眺めています。

で、結局4時間も粘ってみましたが釣果は
×3匹

サイズは7〜8センチ程度。。小さいガーン
去年は別の釣り方でしたが15センチ以上が釣れたのですが、上を向いてる魚は小さかったのでしょうか。。
何はともあれ、テンカラで初めてのターゲットの魚が釣れてよかったですニコニコ

同じカテゴリー(清流釣果2008)の記事画像
本命のオイカワを釣りました!
オフ釣り開始!in平井川&秋川
同じカテゴリー(清流釣果2008)の記事
 紅葉の秋川は (2008-11-19 17:56)
 本命のオイカワを釣りました! (2008-11-06 17:54)
 あのライズの主だったのだろうか… (2008-11-01 20:33)
 新竿入魂できました (2008-10-26 20:07)
 オフ釣り開始!in平井川&秋川 (2008-10-02 18:15)