ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
sei2
sei2
2007年にテンカラと出会ってからテンカラの病に…。2009年、ルアーの病も発症…。釣りに関して、多摩川水系育ち(秋川・多摩川中流)。フェレットはブレイズが好き。1980年生まれ、東京都下在住。
オーナーへメッセージ

2008年11月06日

本命のオイカワを釣りました!

多摩川に行きました。


開始早々、毛鉤への反応あり♪
今まで一番、活性高いかも・・・と大漁の予感(笑)

まぁ、いつも通り針掛かりがなかなかしないので釣れず。。。
毛鉤の状態を確認し、次のポイントへキャスト・・・

ドライ毛鉤で釣れました!
12センチ程度のオイカワです!

本命のオイカワを釣りました!

あまり写真はよくないですが、これはこれでアジのある写真かな?


その後、投網師が登場し、上流の場を荒らし、、反応が一時ストップガーン

別の流れに移り、キャスト・・・やっぱり針掛かりしない。
毛鉤の形を少し変え、キャスト・・・

ドライ毛鉤で釣れました! ・・・が、カワムツです。
でも、これはこれで引きを楽しめました。

本命のオイカワを釣りました!

やっぱり、写真が微妙。。。今度からぶら下げ撮り以外でも撮ってみよう。。。


その後は反応がたまにあるものの釣れませんでした。

ので、カワムツも釣れたポイントでキャス練を。
ドライではなく、本来の沈めた毛鉤をキャスト・・・
するのですが、数投しても浮かびます。
あっ、ロングライン+ハリスがナイロンなのが影響してるかも?

ロングラインが未だ自由に操れないので
次回の課題は沈める毛鉤でキャス練!!
で、ついでにオイカワ(カワムツでもいい)が釣れたらいいな♪



同じカテゴリー(清流釣果2008)の記事画像
オフ釣り開始!in平井川&秋川
テンカラでオイカワ釣り@金目川
同じカテゴリー(清流釣果2008)の記事
 紅葉の秋川は (2008-11-19 17:56)
 あのライズの主だったのだろうか… (2008-11-01 20:33)
 新竿入魂できました (2008-10-26 20:07)
 オフ釣り開始!in平井川&秋川 (2008-10-02 18:15)
 テンカラでオイカワ釣り@金目川 (2008-09-15 19:40)

この記事へのコメント
これ全部食べれる魚ですか??

それとも、キャッチ&リリースってやつですか??

あまり、わからないくせに色々突っ込んでますけど。。(汗)
Posted by アンパンマン at 2008年11月07日 00:56
おっ、多摩川へ行きましたか!
オイカワの写真ですが、なかなかGoodなアングルだと
思いますよ! 
Posted by tobitani at 2008年11月07日 11:10
>アンパンマンさん

食べようと思えば食べられる魚なんですが
(関東の方ではあまり食べないので)キャッチ&リリースしてます。

今は時期ではないのですが、ヤマメやニジマスはキャッチ&イート(食べる)してますよ〜^^
(リリースも多いですが)

>tobitaniさん

行ってきましたよ♪
写真をお褒めいただきありがとうございます。
写真を見ると毛鉤が#24だと小さすぎるのかなぁと思いますね。
Posted by sei2 at 2008年11月08日 17:23
はじめまして!よしと申します。
僕も毛ばりを始めたくて考えていますが、なんせ難しそうで・・・。
それに、結構道具にこだわっている方が多いですよね。
いきなり、色々な道具をそろえられないのが残念です。
そこで、こちらのブログにあるようにオイカワとかも含め川魚やちょっとした渓流で魚を釣りたいと思っているんですが、どうでしょう?道具ってやはりこだわる必要があるのかな???
渓流用の2.7m程度と3.6m程度の竿は持っていますが、毛ばり釣りは可能なんでしょうか。。。貧乏サラリーマン、なんとか道具にお金をかけず釣を楽しみたいですよ。
海で、セイゴやメバル、カサゴ、黒鯛なんかはたまにやっていますけど。
どうしても、川魚を釣りたくて友人と考えているんですよ。
まず、近所の河川でオイカワなんかを狙いたいです。
もしよろしければ、簡単に道具や基本の毛ばりなんかを教えていただけると大変助かります。
突然おじゃまして、質問攻めで申し訳御座いません。
すごく、始めたい気持ちが抑えられないんですよ。(汗
Posted by よし at 2009年03月27日 14:35
>よしさん

はじめまして!
道具にコダワルというわけではないですが
毛鉤釣り(テンカラ)はそれ用の竿でないとなかなか難しいと思います。
竿もそうですが、ラインもそれなりに使いやすいようなものでなければ
キャスティングが難しいです。この場合、おすすめはレベルラインですが。


今お持ちの渓流竿をそのまま活かす場合は
同じ毛鉤釣りでも、流し毛鉤(5〜7個の毛鉤を飛ばし浮きを使ってキャスティング)や
提灯釣り(毛鉤とラインしかないのはテンカラと同じですがラインが極端に短い)
なんかも候補になるかと。

ご参考になれば。
はじめに少しお金がかかってしまいますがテンカラで釣ってみたいという場合はまたご相談に乗りますよ〜♪
(目安は安ければ1万円以内。少し竿をレベルアップしても2万円以内)
Posted by sei2 at 2009年03月27日 19:02
お返事、ありがとうございます。
毎日、枕元にカタログを置いて眺めています。
なんせ渓流とか川で釣がしたくて・・・。(笑
フライにするか、テンカラにするか、のべ竿で餌釣りにするか。
どれも楽しそうですが、どれも難しそう。
海も簡単には釣れず困っていますが、安い道具が多いじゃないですか。
その点、渓流は高価な道具が多いですよね。(汗

1万円で、なんとかなりますか?
サラリーマンのお小遣いには微妙なラインです。(笑
一応、それぐらいですね。検討するなら。
でも、テンカラ釣りの竿は高価ですよ!安いのあります?
ノーブランドって言うか、有名ブランド意外がネット検索ではなかなか見つからず困っています。
安くて、お勧めがあれば参考にしたいです。是非教えてください。
また、ラインはレベルラインという事で。こちらも・・・高い。
んーごめんなさい。お金をかけずに楽しもうなんて事から間違えているということは十分理解しております。
Posted by よし at 2009年04月01日 18:16
>よしさん

ラインは東京の渋谷にあるサンスイというお店オリジナルの
テンカラ用4号ライン(黄色です)がオススメです。
1260円だったと思います。
(電話で通販も可能らしくその場合は送料がプラスされます)
それかもっと安くすませる場合は、普通のリール用(海用でも)の
フロロカーボンの4号ラインでも可能です。
でも、やはり視認性としなやかさのために上記のサンスイラインが
いいと思いますが。


ハリスは安いものでいいので0.8号のものが良いかと。
(毛鉤を浮かせる場合はナイロン、沈める場合はフロロカーボン)


毛鉤はご自分で作ってみるのもいいですが
道具をそろえるのに少しお金がかかるので(針を固定するバイスとか)
フライ用の毛鉤を買う方が最初は安いと思います。
枝に引っかかったりしてロストすることが多くなったりすると
自分で作ってみようと思うかもしれません。。。
自分で作ると1個あたりの値段が10分の1以下になるので。
(店で買うよりヤフオクでフライ用のものを買うと安いです)
オイカワを狙う場合は#18前後がオススメです。
(毛鉤の形は人間が気に入ったものであればなんでもいいと思います)


で、肝心の竿ですがシマノの渓峰テンカラ LLS 36NXあたりがオススメです。
が、新品で1万5千円ぐらいなのでちょっと予算オーバーですかね。。
少し大きな釣り道具屋(上州屋など)にいくと安いテンカラ竿も
扱っていたりするので最初はそれでもいいかもしれません。
安いものは3千円以内で買えるのですが
この釣りにハマッてしまいそうな場合は最初から上記オススメあたりを
買った方が遠回りにならずに逆に安くなると思いますよ〜。


テンカラは最初の竿だけ買ってしまえばそれ以外の
コストは他の釣りと比べても少ないと思います。
ぜひエコノミーテンカラで楽しんでください。
Posted by sei2 at 2009年04月01日 22:42
sei2さん
こんにちわです。
どうも親切にありがとうございます。
 私は愛知県に在住なので、どうしてもラインは通販か別で探すしかないですね。でも、メモしておきます。

 ハリスは、近所でもそろえられそうですね。一応フロロもナイロンも細いのから少しは持っていますので、なんとかなりそうです。

 毛ばりですよね、、、意外に盲点。近所の天狗堂と言うお店でも扱っていますけど、魅力的な(古風な感じの)が無くてタデハデで、どうなんだろう?
毛ばりを自分で作るのも色々考えています。
その、バイスの代わりになるものを考案しています。(やる前から変ですけど、気にしないで下さい)
後、どうしても持っていたほうが良いですよ?と言うのでボビンを使う道具?って出ている事が多いです。500円そこそこなので問題なしです。
また、毛ばり作りに関しては別で色々お話させて頂きますのでお願いします。

 竿!これもメモですね。どうでしょう?ネットの通販とかで少しくらい安く買えるのかな???今晩調べてみます。
他の趣味や、海の釣りでもやはり少しだけ(本当に少しですが)無理して最低ランクではない竿を買った方が後悔せず大切に使えるってのも分かる気がします。実際、海釣りでも一番安いのは避けていますから・・・。
やはり、すこし触れてみて選びたいですけどね。
上州屋なんですけど、まったく渓流を扱っていないんですよー。なぜか。
竿だけは本当に数本ありますけど。
どうしても海が近いことから、この辺りでは渓流釣りの道具が入手しにくい環境にあります。
何処の店で聞いても「ないね~」ですよ。寂しいです。

是非、シンプルな釣りと言われるテンカラやりたいです。
Posted by よし at 2009年04月02日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本命のオイカワを釣りました!
    コメント(8)