ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
sei2
sei2
2007年にテンカラと出会ってからテンカラの病に…。2009年、ルアーの病も発症…。釣りに関して、多摩川水系育ち(秋川・多摩川中流)。フェレットはブレイズが好き。1980年生まれ、東京都下在住。
オーナーへメッセージ

2009年04月14日

tokyoトラウトカントリー オープン初日に行ってきました

2009年4月11日(土)

tokyoトラウトカントリーへ行ってきました。
シリアルナンバー1桁でした(笑)

水温は10℃をこえており状況は問題なさそうだったのですが・・・
魚が見えない(少ない)、と午前中は他のテンカラ師共々困り果てていました。
ルアーではたまにかかっていたようですが。。。
(このときは基本、普通に流していただけでした)

12時少し前に放流があり、若干、魚が見えてきました。。。
が、深いところに潜ってしまい毛鉤への反応はイマイチ(というか全くなし)


そこで、作戦変更で浅瀬にいる(はずの)魚なら少しは毛鉤への
反応がいいのではと思って、少ない浅瀬を探る。。。(ここはホント深場が多いのです)
それでも、反応がないので、誘いを・・・・・!!!
反応あり!

で、しばらくすると釣れました!小さなニジマスですが。
調子にのって同じポイントで狙いつづけます。。

こんなの来ましたテヘッ
tokyoトラウトカントリー オープン初日に行ってきました

イカツイ顔したオスのニジマス(尺超え)です。
たぶん、これは今回の放流ではなく冬を越した魚じゃないかなと勝手に想像しています。
(去年まで、このtokyoトラウトカントリーは大沢国際鱒釣場でした)


同じポイントで待望のヤマメちゃんも釣れました。
tokyoトラウトカントリー オープン初日に行ってきました

ヒレピンではありませんが、この目がいいです。


他の浅瀬でも何匹か追加し、合計8匹(うち尺オーバー3匹)でした。
全部、流れに逆らった誘いの釣りで、針のサイズは
24番中心に16番まで釣れました。12番は・・・まだダメのようです。
16番でも反応はあっても針掛かりするまで反応はよくないようで
保険で少しだけあった24番に助けられました。(って実はオイカワ用だったのですがテヘッ

ちなみに1日券での持ち帰りは7匹まででした。


帰りがけ(テンカラ名人でありここの総支配人である)堀江渓愚さんと少し話をしたら
放流は計3回行い、十分な量を放流したとのこと。
おそらくベターっと底についてしまっていて、明日、明後日以降調子がよくなるのでは、と。

確かに。。

初日意気込んでいきましたが、少したってからの方が
魚も落ち着いていて毛鉤への反応もよさそうです。


東京近郊で、数少ないテンカラができる渓流型の管理釣り場ですが
有名かつ規模の大きな養沢毛鉤専用釣場と比較すると・・・

規模:C(養沢はA、、4kmもあるし)
難易度:B(養沢はC、、簡単)
雰囲気:B(渓流の雰囲気はこちらの方があるが、釣り場がエサ釣り場を変えたというのがまるわかり・・・養沢の方は里川という雰囲気満点なので好き嫌いもあるかと。)
(電車&バスでの)行きやすさ:B(養沢も同じ感じですが、個人的には養沢の方が安く行ける)
家族サービス度:A(よくも悪くもそれほどの規模ではない+料理がおいしそう。養沢はヨメを連れていけない)


禁漁期にいつまでオープンしているかも気になるところですが
おそらく毎年、年に何回かいくかと思います。



同じカテゴリー(管理釣り場2009)の記事画像
家族サービスなTOKYOトラウトカントリー
同じカテゴリー(管理釣り場2009)の記事
 自作ルアーを試して見ました in 東京トラウトカントリー (2009-06-20 20:55)
 近くて遠かった奥多摩フィッシングセンター (2009-06-09 18:45)
 行ってみました。桂川フライ・ルアー釣場 (2009-05-29 23:56)
 家族サービスなTOKYOトラウトカントリー (2009-05-08 19:26)

この記事へのコメント
おおー、大きいニジマスですな。
焼いたらおいしそうデスね♪
そういえばさいきん魚食べてないな・・・。
(=з=)v
Posted by ういっち at 2009年04月15日 17:38
お疲れさまでした~!
やはり、メインはニジマス君なんですね・・・・・
奥多摩駅から更にバスというのがね~
でも、今年のオフには一度行ってみようかな~(笑)
Posted by tobitani at 2009年04月16日 15:01
>ういっちさん

魚は日本人の体の資本ですよ!(笑)
このニジマスもいづれは胃袋に・・・
今は淡々と冷凍庫で眠っています。。。

>tobitaniさん

こういった管釣りはどうしてもニジマスがメインですよね、残念ながら。
でも、ヤマメやイワナもいることはいるので
それを釣れるかは腕かなぁ、、、と。
オフならいいですが、tobitaniさんには物足りなさそうですねぇ。。
Posted by sei2 at 2009年04月16日 18:47
ヤマメってさっぱりしていて美味しいんですよね(o^〜^o)
川かぁ
昔はよく秋川に
泳ぎにいきましたよ。
さすがに管理釣り場では泳げませんが。
なーんて、おじゃましました。
Posted by シュガー at 2009年04月17日 19:41
>シュガーさん

私もよく秋川で泳いでいたりしましたよ。

ヤマメはおいしいのですが
ニジマスはずいぶん前から飽きてしまいました。。。
ヤマメがたくさん釣れるといいんですが。。。
Posted by sei2 at 2009年04月19日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
tokyoトラウトカントリー オープン初日に行ってきました
    コメント(5)